クマは森で用を足しますか?

アウトプットは重要です。

Java Cardアプレットを実行できるSIMカードはありますか?

GP鍵付きのSIMカードがない

ネットで検索してみたものの、所望のカードがなかなか見つかりません。これを書いている今でも、まだ見つかっていません。所望のカードの条件はと言うと、下記の二点だけです。

どちらか一方だけで良ければ、たくさんヒットするんですけど。セキュアチャネルでアプレットを送り込めるよう、Global PlatformCard Specification に規定されている鍵(S-DEC / S-ENC / DEK)付きで一般開発者向けに販売されているSIMカード、無いものでしょうか。

OSMOCOMのSIMカード

そうやってカードを探しているときに、sysmoUSIM-SJS1 4FFに出会います。

shop.sysmocom.deOSMOCOM (Open Source Mobile Communications) コミュニティのSIMカードらしく(詳しくは知らないし興味もいまひとつ)、マニュアルもちゃんと用意されていて、開発者にとてもやさしそうな雰囲気。スペックをチェック。

  • Java Card 2.2.1
  • Global Platform 2.1.1
  • SIM Toolkit Support
  • OTA (Over-The-Air) Support
  • Remote File Management / Remote App Management

期待しているものにかなり近い。肝心のGPの鍵が提供されるかどうかが不明(尋ねても教えてもらえなくて「買ってみてコミュニティーに相談してみろ」と)ですが、もしかするとデフォルトの鍵でロードさせてもらえるかもしれません。もしそれが叶わなくても、少なくともSIMツールキット用のアプレットで地味に遊ばせてもらえそうです。

購入

もうちょっと安ければもちろん嬉しかったのですが、販売価格も納得できる範囲内。そんなに枚数は要らないけど、それも致し方なし。

================
Order Summary
================

sysmoUSIM-SJS1-4ff-10p-adm sysmoUSIM-SJS1 4FF/nano SIM + USIM Card (10-pack) SIM card provisioning: default 901-70 MCC-MNC (with ADM keys) (1) @ 68.00 € = 68.00 €
================

Subtotal:: 68.00 €

Shipping 11.50 €

Order Total:: 79.50 €

Thank you for your business.

当初はPaypalを利用してYahoo! Japanカードでの決済を試みるも、何故か失敗。カード会社に問い合わせようとしても、電話はオペレータさんに繋がらない。音声ガイドを聞きながら待っている間も高額の通話料で課金され続けるという鬼仕様だったので、諦めて一度オーダーをキャンセル。楽天カードに切り替えて再度のPaypal決済には成功。およそ半月で商品を受け取れる見込みでしたが、その倍の日数を要しました。

到着と開封

そんなこんなで届いたのが、これです。色気のない包装で、ヨーロッパから来た感があります。

f:id:cheerio-the-bear:20181017211957j:plain

 この通り、確かにカードが10枚入っていました。OTA用の3GPPのほうの鍵(KIc / KID)等の情報は、先方から発送される際にメールで先行して通知されます。 そのメールの通知が届いてから、およそ半月くらいでの到着ということになります。

f:id:cheerio-the-bear:20181017212022j:plain

どこまでのことができるかわかりませんが、これでしばらく遊ばせてもらえそうです。